謎解き脱出ゲーム UNLOCK!(感想)

f:id:Ering:20201106154514p:plain

内容

 脱出ゲームとは、制限時間内に部屋から脱出する謎解きゲームのこと。
このゲームは、自宅のテーブルでこの経験を楽しむことが可能。
このセットは以下の「チュートリアル」と、それぞれカード60枚で構成される3つの冒険シナリオからなる、協力型の謎解きカードゲームだ。

 

デザイン Cyril Demaegd
プレイ時間 約60分
プレイ人数 2-6人
対象年齢 10歳以上
版元 Space Cowboys
販売 ホビージャパン
発売日 2017年6月
本体価格 4,950円(税込)

 

詳細は公式HPへ

hobbyjapan.games

 

おすすめポイント

ゲームの進め方

 各シナリオ毎にカードが分けられているため、プレイするシナリオを選び、カードの内容に従って、プレイします。また、本ゲームの最大の売りがスマホを使用するところです!具体的には、スマホからアンロック!のアプリをインストールし、使用します。

ゲームの基本的な流れは以下の感じです。

(※説明にはチュートリアルのカードを使用しているため、本編のシナリオとは関係ありません。)

 

①アンロック!のアプリからゲーム開始を押す。

f:id:Ering:20201106161217j:plain

 ②カードの情報から謎解き明かす。

f:id:Ering:20201106161636j:plain

③全ての謎が解けたら、脱出する。

f:id:Ering:20201106161930j:plain

 

  かなり省略している部分もありますが、詳しく丁寧に記載された説明書も同梱されているので、初めての方でもオススメです。また、謎解きに自信のある方にも是非プレイしてほしいです!

 

難易度

 あくまで私の所感ですが、小学生レベルの漢字が読めるくらいであれば、普通にプレイできると思います。ひらめきが重視されており、そこまで知識は問われません。なので、対象年齢の10歳以上というのも納得できます。

 また、解けない場合でも、ヒント機能や解答もあるため、モヤモヤすることはないです。

クリア後は?

 謎解きゲームなので、基本的には一度きりと考えて良いでしょう。

 また、クリアした際にスコアが出るため、友達と競っても面白いと思います。

 

感想

アプリの完成度

 私的には、BGMが1番凄いと思ってます。毎回、そのシナリオ毎にBGMが変わり、シナリオの世界観に誘われます。また、それ以外にもたくさんの仕掛けが施されていますが、ネタバレとなるため実際にプレイして驚いてみて下さい。

謎の奥深さ

 私は旦那とプレイしたのですが、毎回、してやられます(笑)。謎解きの面白さを最大限に活かす演出の作り方が家庭で味わえるレベルを超えていると思います。ヒントや解答を見ると、「あ~そういうことか!」と唸るくらい、飽きさせないゲームとなってます。他にも5シリーズ出ているため、また紹介したいと思います。是非、1度プレイしてみては如何でしょうか!

 

謎解きに自信のある方は是非!

 

アンロック 日本語版 (UNLOCK!)

価格:4,500円